標準キーボードの使い方【win10タブレットTips】

   中種子町学習情報センターの取組として,GIGAスクール構想に基づいて中種子町各校に導入される,windows10タブレット(surface go)の操作についてや,インストールされるソフトウエアの設定や操作法について発信していきます。主に,操作に慣れていない方が活用しやすいものにしていこうと考えています。


 第3回は,Windows10タブレットの標準タッチキーボードの使い方についてです。ちょっとしたコツをつかめば,結構使いやすいキーボードです。

言語の切り替え

 標準キーボードを立ち上げると(キーボードの種類については「キーボードの種類」を参照)一番下段のスペースキーすぐ左側に「あ」または「A」と記されたキーがあります。ここで日本語入力か,英語入力かを切り替えられます。



数字の入力

 文字入力の状態では,テンキー(数字入力のキー)がありません。キーボード一番上段のキーを上にフリックすると数字の入力ができます。これらのキーは,長押しすると文字入力か数字入力かを選択できます。



記号や数字の入力

 文字入力の状態で,一番左下に「&123」というキーがあります。ここをタップすると,キーボードが切り替わり,記号やテンキーによる数字の入力ができるようになります。一番左側の下から2番目の「◯の中に>」のキーをタップすると,記号入力の次のページに移ります。



全角か半角か

 このキーボードで,「ん?」となるのが,記号や数字が全角?半角?となってしまうところです。パスワードの入力等で半角記号・数字で入力したいのに…。

  •  日本語入力時は全角,英語入力時は半角
というのを押さえておけば大丈夫です。




動画も作成していますので,是非御覧ください。





これからも,お役立ちtipsを発信していきたいと思います。

こんなところですか。